6月となりました。
梅雨より先に台風の上陸もあるとの予想もありますが…
さて、先月末より継続的に記載しているダイエットに関して…
・体重は普通なのに下腹だけ出る
・腹筋をすると腰が痛くなる
・「お腹を凹ませて」と言われると息が止まる
・姿勢を正そうとすると逆にお腹が出る
・腹筋運動を100回やっても変化なし
大概の方は「皮下脂肪」「筋力不足」と片づけてしまう!
でもコレ違います。
ズバリ、その正体は、腹横筋という「天然のコルセット」のスイッチが切れている事!
日中の
・座りっぱなし
・お腹を潰した姿勢
・浅い呼吸
を繰り返すと、脳は「お腹を締める」という指令の出し方を忘れてしまいます。
すると身体はこう判断します。
「内臓を支えなくていい!」
「コルセット(腹横筋)は休止中だ!」
「内臓は前に放り出しておけ!」
ポッコリの原因は、お腹を凹ませる力で、
外側の「腹筋」ではなく、内側の「信号」で決まります。
いわゆるシックスパック(腹直筋)ばかり鍛えても内側の「コルセット」が切れていれば内臓はせき止められず、お腹はポッコリ出たままに…
このスイッチが、「オン」に切り替わった瞬間、内臓は本来の場所にギュッと収まり、ウエストラインは一瞬で変わる!
鍛える前に、まず「再接続」が必要です。
脂肪じゃなく「脳の通信エラー」にあります。
だから普段の認識や意識を変えましょう!
みぞおちから下腹まで軽く凹ます「ながらコア」がおススメです。
これを日中、気づいた際にやり続ける事。
すると、体幹が強くなるし、そして腰痛になりにくくなり、かつウエストも締まり、細く見える様に…
デメリットとしては忘れる事!
そして、寝る前にも少しだけ…
僅か1分だけ、
・仰向けで膝を立てて
・おへその下あたりを軽く指で押さえて
・息を吐きながら、指を押し返す様に「薄く硬く」し
・そのまま10秒キープして呼吸を…
力を込めるのではなく、脳に「ココを使って!」と教えるだけ…
それは筋トレじゃなく、身体への「コルセット起動」という合図!
信号が繋がると、立っているだけでお腹は凹んでいきます!
美しさは、追い込むものではなく、機能を取り戻した身体に勝手に宿るものと考えます。
そして、天然のコルセットを起動させれば、腰痛にもなりづらくなるし、体幹もしっかりして、普段からも役に立ちます。
あとは継続と状態の維持、存続をできているか?の客観的な評価も…
そこには可動性や機能性も含めていきたいと考えます。
それを含めて「整体」が見合っているかと考えます。
【津田沼整体室ホームページ】
https://www.tudanumaseitaisitu.com/ 御予約状況はホームページをご覧ください。