お知らせ

熱中症予防に適した飲み物

気温もどんどん高くなり、水分を摂取する機会も増えてきていると思います。

室内にいても熱中症になってしまうことがあるので、水分補給が大切になってきますが、熱中症を防ぐのに、適した飲み物とそうでない飲み物があります。

熱中症を防ぐポイントは、「水分の補給」と「塩分の補給」です。

水分の補給は、のどが渇いたと思う前に飲むことが大切です。

1日に飲む量の目安は体重の3~4%と言われており、汗を多くかいた場合などはプラスアルファ必要です。

また、カフェインなどの利尿作用のある成分が入っているものはなるべく飲まない方がいいです。

塩分は、ミネラルを多く含んだものを飲めると良いです。

ミネラルはナトリウム・カリウム・亜鉛・カルシウムなどです。

 

それらを踏まえると、お茶は多くミネラルを含み、飲みやすい飲み物です。

緑茶にはカフェインが含まれてしまいますが、麦茶にはそれがないのでおススメです。

スポーツドリンクもミネラルが多くカフェインが入っていないですが、飲みやすくするために糖分が多く含まれています。

通常飲む分には問題ないですが、大量に飲んだり、糖分が気になる方は避けた方がいいです。

また、スポーツドリンクを薄めることは糖分以外の成分も薄めることになるので、あまりお勧めしません。

 

お茶であれば、ペットボトルなどで買っておかなくても、水出し用のお茶パックを買っておけばいつでも家で作れると思いますので、脱水症状になって熱中症になる前に水分補給できるようにしましょう。

 

INFORMATION津田沼整体室のご案内

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

開室時間

10:00-19:30 最終受付時間:19:00

10:00-19:30

休室日:毎週木曜日

ご予約について

整体師のつぶやき

所在地

〒274-0825 千葉県船橋市前原西2-13-2 パークヒルズ3F

特定非営利活動法人アグリドッグレスキュー

津田沼整体室

津田沼整体室では施術による「癒しの時間」ではなく、施術による「体のつらさのない生活」をご提供したいと思っています。