お知らせ

肩こりの原因は首から?

■肩こりの原因は首にある・・・??

肩の筋肉は首の骨から肩甲骨や背骨にくっついていますので、肩が凝っている時に首の筋肉のコリをほぐすと肩が緩む場合があります。

パソコンや携帯を長時間見る姿勢で下を向きすぎや、目の使いすぎなどで首の筋肉に負担がかかることが多いです。

そんなときは、椅子に座り、良い姿勢を保ちながら、
ゆっくりした動作で動かせる範囲で
上、下を10回
右、左に倒すを10回
右、左に振り向くを10回
ぐるっと大きく左回り5回
ぐるっと大きく右回り5回

をするだけで、首~肩にかけての筋肉が緩みます。

力が入る角度まで行うと余計に力が入り、硬くなる場合もありますので、リラックスしてやることがポイントです。

首から出ている神経が肩や腕まで走行していますので、手首を回したり、指を握ったり、そらしたりして動かしても肩や首が緩む場合もあります。

同じ姿勢でじっとしてることが筋肉に負担がかかりますので、仕事の休憩中や、寝る前『5分』時間を作って1日1回やってみて下さい。

INFORMATION津田沼整体室のご案内

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

開室時間

10:00-19:30 最終受付時間:19:00

10:00-19:30

休室日:毎週木曜日

ご予約について

整体師のつぶやき

所在地

〒274-0825 千葉県船橋市前原西2-13-2 パークヒルズ3F

特定非営利活動法人アグリドッグレスキュー

津田沼整体室

津田沼整体室では施術による「癒しの時間」ではなく、施術による「体のつらさのない生活」をご提供したいと思っています。