お知らせ

筋肉の働きと硬さについて

筋肉(骨格筋)の働きは、大きく分けると収縮と弛緩の二つです。

筋肉に力を入れると、筋肉は収縮し、筋肉自体も硬くなります。

収縮が起きていない(力が入っていない)状態が弛緩です。

多くの関節には互いに拮抗する、対になる筋肉があり、片方が収縮するとき、もう片方は弛緩します。

筋肉が張っていたり、凝りがある、柔軟性がない状態は筋肉が十分に弛緩できない状態が多いです。

なので、硬い筋肉と反対側の筋肉を使うと筋肉が緩むことがあります。

例えば、足の外側が硬い場合、内側の筋肉を使うことで外側が緩みます。

よく施術の中で、「外重心の為、外側が硬くなっているので、内重心を意識してください」などとお伝えすることがありますが、負担がかからないようにする効果のほかに、緩む効果も期待できます。

ちなみに、ストレッチ中も伸びてるところを意識してしまうと、無意識に力が入ってしまうので、反対側を意識すると良いです。(筋トレをするときは、使っているところを意識してください)

INFORMATION津田沼整体室のご案内

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

開室時間

10:00-19:30 最終受付時間:19:00

10:00-19:30

休室日:毎週木曜日

ご予約について

整体師のつぶやき

所在地

〒274-0825 千葉県船橋市前原西2-13-2 パークヒルズ3F

特定非営利活動法人アグリドッグレスキュー

津田沼整体室

津田沼整体室では施術による「癒しの時間」ではなく、施術による「体のつらさのない生活」をご提供したいと思っています。