お知らせ

動作別姿勢による腰への負担の関係

腰への負担が一番少ない姿勢は何かご存じでしょうか?
一番負担が少ないのは仰向けで寝ることです。

まっすぐ立っている姿勢の時の腰への負担を1とした場合、仰向けだと0.25まで減ります。
横向きだと0.75です。

座っている姿勢だとどうでしょうか。

姿勢の良い状態でも、1.4と立っている時よりも負担は増えます。
立って前屈している時は1.5なのでそれほど変わりません。

座り仕事の人、特に在宅勤務の人は座っている時間が増えています。
ずっと前屈して仕事をしているのとあまり変わらないので、腰が辛くなっても仕方がないです。

時々立ち上がったり、出来るなら仰向けで寝たりして腰への負担を減らしてあげると良いです。

ちなみに、座った状態で前かがみになり荷物を持つ動作が2.75とかなりの負担になるので、座りながら物を拾うのではなく、一度立ってしゃがんで拾うなどして、気を付けて下さい。

INFORMATION津田沼整体室のご案内

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

開室時間

10:00-19:30 最終受付時間:19:00

10:00-19:30

休室日:毎週木曜日

ご予約について

整体師のつぶやき

所在地

〒274-0825 千葉県船橋市前原西2-13-2 パークヒルズ3F

特定非営利活動法人アグリドッグレスキュー

津田沼整体室

津田沼整体室では施術による「癒しの時間」ではなく、施術による「体のつらさのない生活」をご提供したいと思っています。