お知らせ

末端冷え症の改善について

寒い季節になると、手足の指先が冷える、いわゆる末端冷え症の症状が出てきます。末端冷え症は、手足の先だけが冷たく感じる症状で、体温自体は測っても低くはないとされています。

末端冷え症の原因は色々ありますが、自律神経の乱れが多いとされています。

自律神経は、人間の体が正常な状態を保つために体温などを調節し、命令をする神経です。ストレスによって交感神経が過剰に優位な状態になると、血管が収縮して血行が悪くなり、血液(熱)が体の末端まで届きにくくなります。その結果、手や足先が冷えやすくなるというわけです。

手足の冷えが強い場合には、ピリつきやかゆみ、痛みにまで発展することもあります。また、すぐに眠れないことも末端冷え性の隠れたつらさの一つです。

 

末端冷え症の改善には、以下のような方法があります。

  1. 首、手首、足首を温める
  2. 規則正しい生活リズムを保つ
  3. 入浴やストレッチで全身を温める

 

身体を動かすことも大事で、運動まではいかなくても、手足の指を動かすことで、先の方まで血液が生きやすくなります。

末端冷え症の症状が強すぎる場合は、医師の診断を受けることも必要ですが、まずはセルフケアを試してみるのも良いと思います。

INFORMATION津田沼整体室のご案内

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

開室時間

10:00-19:30 最終受付時間:19:00

10:00-19:30

休室日:毎週木曜日

ご予約について

整体師のつぶやき

所在地

〒274-0825 千葉県船橋市前原西2-13-2 パークヒルズ3F

特定非営利活動法人アグリドッグレスキュー

津田沼整体室

津田沼整体室では施術による「癒しの時間」ではなく、施術による「体のつらさのない生活」をご提供したいと思っています。