お知らせ

筋トレによる筋肉痛からの超回復について

筋トレや、負荷のかかる動きをした後、筋肉に負荷をかけたことによって筋肉の細胞が壊れます。

しかし、体は自然治癒力がありますので、一時的に痛みがでますが、自然と回復していきます。

回復している過程で筋肉は強くなり、回復後は元の状態よりも太くなったり、動かしやすくなったりします。

このことを超回復といいます。

筋肉の部位ごとに回復時間は異なります。

大体48~72時間で回復するとは言われていますが、筋肉への疲労度合いによって異なることもあります。

目安ですが、胸筋や背筋は回復に72時間かかります。

上腕二頭筋(力こぶ)や上腕三頭筋(にの腕)、三角筋(肩の横)といった筋肉は48時間と言われています。

腹筋やふくらはぎは24時間あれば回復します。

腹筋を毎日やってもよいというのは回復の目安が24時間だからですが、筋肉痛が残っている状態であれば休息したほうが良いです。

背中や太ももの筋肉は超回復までの時間が96時間と長いです。

筋肉に痛みがあるなら回復を待つ、回復したタイミングでまた筋トレをすると超回復をうまく使いつつ筋肉を強くすることが出来ます。

がむしゃらに筋肉に負荷を沢山掛ければよいわけではないので、痛みがあるうちは無理をせず、ストレッチをするなどして休息に努めて下さい。

INFORMATION津田沼整体室のご案内

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

開室時間

10:00-19:30 最終受付時間:19:00

10:00-19:30

休室日:毎週木曜日

ご予約について

整体師のつぶやき

所在地

〒274-0825 千葉県船橋市前原西2-13-2 パークヒルズ3F

特定非営利活動法人アグリドッグレスキュー

津田沼整体室

津田沼整体室では施術による「癒しの時間」ではなく、施術による「体のつらさのない生活」をご提供したいと思っています。