お知らせ

整体で花粉症を改善!症状を抑える方法を3つご紹介

春先になると、花粉症に悩む方が増えます。
津田沼駅周辺は色々な草木があったり花が咲いていたりするので、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどの症状に苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は整体による花粉症の改善方法をご紹介します。

 

整体による花粉症の改善方法は、身体の自然治癒力を高めることでアレルギー反応を抑えるというものです。
具体的には、自律神経を整えることで免疫力を高め、花粉症の症状を緩和する効果が期待できます。
身体の歪みを矯正することで、血液やリンパの流れを促進し、自然治癒力を高めることができます。
特に首の関節の歪みやその周辺の筋肉の硬さ、頭まわりの硬さは自律神経に影響していることが多いです。
骨格の歪み、筋肉の緊張がほぐれることで循環が良くなり、自然治癒力を高められます。

 

ご自宅では、呼吸法を気にしてみましょう。
鼻から息を吸って、口から息を吐くという呼吸法は、自律神経を整える効果があります。
また、ストレッチをして筋肉の緊張をほぐし、血液やリンパの流れを促進することも大切です。

 

さらに、食事にも注意が必要です。花粉症を引き起こす食品や、炎症を引き起こす食品を避けることで、症状の改善が期待できます。
具体的には、バナナ、キウイ、パイナップルなどの果物、カニなど甲殻類は花粉症の症状を悪化させる可能性があり、砂糖や油、塩分が多い加工食品、ジャンクフードなども良くはありません。

逆に、抗炎症作用のある食品や、免疫力を高める食品を積極的に摂取することは有効です。
具体的にはサバやサンマなどの青魚、トマトやニンジン、しょうがなどは抗炎症作用があり、ヨーグルトや納豆、漬物などの発酵食品、きのこ類などは免疫力を高めることが出来ます。

 

症状を抑えるには薬を飲んでしまうことも効果的ですが、整体を受けて歪みを改善したり、普段の生活を改善することで、身体全体を整え、アレルギー反応を抑えることが期待ができるので、ぜひ、試してみてください。

INFORMATION津田沼整体室のご案内

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

開室時間

10:00-19:30 最終受付時間:19:00

10:00-19:30

休室日:毎週木曜日

ご予約について

整体師のつぶやき

所在地

〒274-0825 千葉県船橋市前原西2-13-2 パークヒルズ3F

特定非営利活動法人アグリドッグレスキュー

津田沼整体室

津田沼整体室では施術による「癒しの時間」ではなく、施術による「体のつらさのない生活」をご提供したいと思っています。