春先になると、花粉症に悩む方が増えます。
津田沼駅周辺は色々な草木があったり花が咲いていたりするので、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどの症状に苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は整体による花粉症の改善方法をご紹介します。
整体による花粉症の改善方法は、身体の自然治癒力を高めることでアレルギー反応を抑えるというものです。
具体的には、自律神経を整えることで免疫力を高め、花粉症の症状を緩和する効果が期待できます。
身体の歪みを矯正することで、血液やリンパの流れを促進し、自然治癒力を高めることができます。
特に首の関節の歪みやその周辺の筋肉の硬さ、頭まわりの硬さは自律神経に影響していることが多いです。
骨格の歪み、筋肉の緊張がほぐれることで循環が良くなり、自然治癒力を高められます。
ご自宅では、呼吸法を気にしてみましょう。
鼻から息を吸って、口から息を吐くという呼吸法は、自律神経を整える効果があります。
また、ストレッチをして筋肉の緊張をほぐし、血液やリンパの流れを促進することも大切です。
さらに、食事にも注意が必要です。花粉症を引き起こす食品や、炎症を引き起こす食品を避けることで、症状の改善が期待できます。
具体的には、バナナ、キウイ、パイナップルなどの果物、カニなど甲殻類は花粉症の症状を悪化させる可能性があり、砂糖や油、塩分が多い加工食品、ジャンクフードなども良くはありません。
逆に、抗炎症作用のある食品や、免疫力を高める食品を積極的に摂取することは有効です。
具体的にはサバやサンマなどの青魚、トマトやニンジン、しょうがなどは抗炎症作用があり、ヨーグルトや納豆、漬物などの発酵食品、きのこ類などは免疫力を高めることが出来ます。
症状を抑えるには薬を飲んでしまうことも効果的ですが、整体を受けて歪みを改善したり、普段の生活を改善することで、身体全体を整え、アレルギー反応を抑えることが期待ができるので、ぜひ、試してみてください。