お知らせ

姿勢と呼吸について

姿勢の悪さは、体の歪みを生み、体のさまざまなところに負担がかかって痛みや筋肉のコリが発生してしまいますが、呼吸にも影響が出てきます。

例えば、猫背になってしまうことで、肋骨の間が縮まってしまい、肺が十分に拡がらなくなってしまいます。また、お腹のインナーマッスルもうまく使えなくなり、横隔膜がうまく動かないので、浅い早めの呼吸になりがちです。

そうなってくると、自律神経のバランスが崩れ、交感神経優位になり、疲れやすくなったり疲労感が増えたりします。また、酸素がうまく取り込めないので、回復スピードも落ちます。

息を吸って、息を吐き切るまでの時間が10秒かからない人は呼吸をする力がかなり悪くなっている可能性があります。

呼吸改善のポイントは、一つは姿勢を正す事、そしてもう一つは腹式呼吸をすることです。腹式呼吸をするには、口呼吸ではやりにくいので、鼻から息を吸って口から息を吐くようにする鼻呼吸が大事になってきます。

マスクをしていると口呼吸になりがちですが、姿勢を正して鼻呼吸を意識してみて下さい。それだけでも疲労感が変わってくると思います。

INFORMATION津田沼整体室のご案内

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

開室時間

10:00-19:30 最終受付時間:19:00

10:00-19:30

休室日:毎週木曜日

ご予約について

整体師のつぶやき

所在地

〒274-0825 千葉県船橋市前原西2-13-2 パークヒルズ3F

特定非営利活動法人アグリドッグレスキュー

津田沼整体室

津田沼整体室では施術による「癒しの時間」ではなく、施術による「体のつらさのない生活」をご提供したいと思っています。