お知らせ

ストレッチの種類、効果について

①スタティックストレッチ(静的ストレッチ)

〈方法〉

反動や、弾みをつけずに、筋肉を息を吐きながらゆっくり伸ばしていき、

痛みが伴わないところで15秒~45秒程静止します。

〈特徴〉

一人でどこでも行えてやり方が簡単です。

伸張反射(筋肉が急に伸びて反射で筋肉を収縮させる反射)が起きにくく、リラックス効果もあります。

 

一日の疲労を緩和させるには、寝る前にこのスタティックストレッチを行うのが効果的です。

睡眠の質が上がり、次の日に疲れを持ち越さないようになります。

 

②バリスティックストレッチ(動的ストレッチ)

〈方法〉

反動をつけて行うストレッチ。弾みをつけて伸張反射を引き起こしながら行います。

〈特徴〉

反動をつけるため、負荷が①よりは強い。

ラジオ体操は、バリスティックストレッチです。

運動前に行うと、運動中の怪我予防になります。

 

ジムでトレーニングを始める前に、軽くウォーキング・ジョギングを行い、スタティックストレッチをしてから、バリスティックストレッチを行います。

その後、筋トレを行い、最後にスタティックストレッチで終えます。

この流れが理想的です。

運動直後は筋肉に弾力がある状態なので、運動前よりストレッチの効果大です。

お風呂の後も筋肉が温まっているので、効果大です。

ストレッチをするタイミングも気にして行ってみて下さい。

INFORMATION津田沼整体室のご案内

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

開室時間

10:00-19:30 最終受付時間:19:00

10:00-19:30

休室日:毎週木曜日

ご予約について

整体師のつぶやき

所在地

〒274-0825 千葉県船橋市前原西2-13-2 パークヒルズ3F

特定非営利活動法人アグリドッグレスキュー

津田沼整体室

津田沼整体室では施術による「癒しの時間」ではなく、施術による「体のつらさのない生活」をご提供したいと思っています。