お知らせ

低体温と筋肉

現代人に多い「低体温」の原因は筋肉量の低下が最も多く考えれます。

50年前と今では日本人の体温の平均は0.7度近く下がっています。

50年前の日本人の平均は36.89度。現在の平均は36.20度です。

体温が1度上がると、免疫力は30%、代謝は12%上がると言われています。

筋肉は約400種類600個あると言われています。

筋力をつければ体温は上がります。しかし、すぐ筋肉はつけられないので、

まずは今ある筋肉を使えるようにすれば体温は上がります。

津田沼整体室では、施術前に検温をご協力をお願いしています。

施術前と施術後の体温は変化はあるのか?と以前から思っていましたが、実際に調べたことはなく、お客様に御協力して頂き、測ってみました。

すると、平均すると0.5℃上がりました。

体温が35℃台の人は36℃台まで上がりました。

特にこの時期は体温を上げて、免疫が上がっている状態の方が良いですね。

施術を受けることで筋肉が使えるようになっているのですが、ご家庭では激しく動いたり、筋トレをしたりしなくても、座りっぱなしをやめて立ち歩いたり、ストレッチなどをすることによって筋肉を動かすことができます。

外出自粛によって体を動かす機会が減っています。

今一度生活習慣を見直し、免疫を上げるためにも体を動かして体温を上げるようにしていきましょう。

INFORMATION津田沼整体室のご案内

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

開室時間

10:00-19:30 最終受付時間:19:00

10:00-19:30

休室日:毎週木曜日

ご予約について

整体師のつぶやき

所在地

〒274-0825 千葉県船橋市前原西2-13-2 パークヒルズ3F

特定非営利活動法人アグリドッグレスキュー

津田沼整体室

津田沼整体室では施術による「癒しの時間」ではなく、施術による「体のつらさのない生活」をご提供したいと思っています。