お知らせ

腰痛予防に効果的な運動3選

腰痛予防に効果的な運動を取り入れることで、健康的な生活を送るためのサポートができます。
今回は、腰痛を防ぐために役立つ3つの運動をご紹介します。
これらの運動は、筋力を向上させ、柔軟性を高め、姿勢を改善することが狙いです。

1.腹筋・背筋運動で腰部の安定性を向上
腹筋と背筋は、腰痛予防に大切な役割を果たします。
プランク、バード・ドッグ、スーパーマン運動など、腹部と背中の筋肉を効果的に鍛える運動がおすすめです。
これらの運動により、腰部の安定性が向上し、腰痛を予防することができます。

2.ハムストリングストレッチで柔軟性アップ
ハムストリングは、太ももの後ろ側にある筋肉で、その柔軟性が腰痛予防に重要です。
ハムストリングが硬くなると、腰への負担が増えることがあります。
ハムストリングストレッチを行うことで、柔軟性が向上し、腰痛予防に役立ちます。
座った状態や立った状態で行う方法がありますので、自分に合った方法を選びましょう。

3.深屈伸運動(スクワット)で下半身の筋力を強化
深屈伸運動(スクワット)は、腰痛予防に効果的な下半身の筋力強化運動です。
正しいフォームで行うことで、太もも、臀部、腰部の筋肉が鍛えられます。
スクワットを行う際は、膝がつま先よりも前に出ないよう注意し、背中をまっすぐ保ちながら実行しましょう。

これらの運動を定期的に取り入れることで、腰痛予防に効果を発揮します。
津田沼整体室でもこれらの運動をホームケアとしてお伝えすることが多いです。
運動の効果を最大限に引き出すために、正しいフォームでできるようにしましょう。

INFORMATION津田沼整体室のご案内

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

開室時間

10:00-19:30 最終受付時間:19:00

10:00-19:30

休室日:毎週木曜日

ご予約について

整体師のつぶやき

所在地

〒274-0825 千葉県船橋市前原西2-13-2 パークヒルズ3F

特定非営利活動法人アグリドッグレスキュー

津田沼整体室

津田沼整体室では施術による「癒しの時間」ではなく、施術による「体のつらさのない生活」をご提供したいと思っています。